備忘録のようなもの。

今日、起きたことや次にやりたいことなど個人的なことを掃き溜めるためのblog

自戒

@自分

 当ブログを立ち上げるにあたって、自身の趣味や興味に関連したテーマを中心にある程度、範囲を絞った上で記事を投稿していきたい。

先だって、自分ルールをここにいくつか定める。

  1. 投稿頻度は特別な事情を除き、1日1記事を最低限度とする。
  2. テーマごとに最低文字数を設け、思考機会を増やす。
  3. 引用・転載元は明記する。著作権に対する認識を強く持つ。
  4. 元ネタの裏は出来る限り取るよう努力する。
  5. 正解はひとつじゃない。多角的に物事を捉えられるよう心掛ける。
  6. 文書を書くことを自身に意識させるため、段落の最初は一文字空ける。
上記のルールを順守しながら記事を執筆していければと考えている。

だが、しかし

ブログを立ち上げるのは実に中学生以来(当時はアフィリエイトブログを作成しようとしたが、ブログUIの編集で挫折した。)となる上に文章力が拙いので、見苦しいところはあると思う。

もし、当ブログを閲覧してくださる方がいるのであれば、誤字・脱字・誤った文章表現をしているところなどを指摘してくださると有難い。

 

 数ヶ月、数年後に自分でこのブログを最初から振り返った時に、自身の成長を感じられるよう努力していきたい。